top of page

探偵社の選び方

こんにちは


川越探偵 チーターズ埼玉です。



探偵社選びの際は料金以外に、信用度、調査力が重要な要素となってきます。しかし、この判断は難しいものがあります。ですが探偵社の信用度は電話や面会での対応でも判断する事ができます。

以下に探偵社を選ぶにあたって、最低限注意したほうがいいポイントをまとめてみました。全国には多数の探偵社や興信所が存在します。その中から安心して調査を依頼できる業者を選ぶにはどうすれば良いのか、探偵の視点から考えてみます。

残念ながら探偵社や興信所の中には、依頼者がほかに相談出来ないということを利用して、依頼者を騙すという業者も多数存在します。犯罪的な行為をする業者や全く仕事をしない業者、あとから多額の請求をする業者などがあるのです。まず、あなたが今探偵社を探しているのであれば、この業界の現状を知っておいてください。


今現在は探偵社や興信所に対する行政の規制や監督はほとんど無いので注意

依頼人の気持ちや立場を理解してくれる興信所に相談しましょう。


できるだけ詳しいデータを用意し、どういう目的で調査をするのか明確にする


調査期間、時間を短くして料金を安くしようと考えないほうがよいでしょう

最初から、証拠を得る為にはどの位の料金が必要なのかをしっかり教えてもらい、料金的に無理であるなら依頼しないで他の方法を考えるべきでしょう。


調査会社の事務所へ自ら出向いて相談・契約をする

実態の無い探偵社が多い以上、自分の判断で相手の会社を見て、信頼に足ると自分で判断して、それから契約を結ぶべきです。会社で相談させてくれない探偵社には要注意。実態が無い可能性があります。本物の探偵であれば、自宅兼事務所であっても来店OKで仕事を引き受けるはずです。住所が載っているからといって安心してはいけません。スタッフが常駐しているのか、そこに事務所が存在するのかご自分の目で確かめてみることが大切です。


ご依頼時に疑問に思うことがあれば何度も確認する

親身になって聞いてくれないような探偵社はご依頼様を軽んじているとしか思えません。広告にある探偵社の所在地に行ってみたら事務所がない。各地に電話番号がいっぱいあって事務所がたくさんありそうだけど実際は全部転送電話だった、という話は当たり前のようにあります。所在地が明らかでないなんて普通の会社としては考えられないことでしょうが、探偵業界では多く見られます。中には社名と電話番号が違っても、所在地が同じ探偵社もあるので驚きです。



その他の注意点

安過ぎる料金表示は、追加請求の可能性がある為注意


飲食店、ホテルのなど、事務所以外で会いたがる場合は注意


現場写真などの証拠を見せてくれるかどうか確認


以上となります。


いかがでしたでしょうか。

探偵に相談することはとても勇気がいることです。

ですが慎重になって探偵選びをしてください。


ご相談は無料ですので、一度悩んだら問い合わせてみてください。


チーターズ埼玉

川越を中心にその他、関東県内対応可能



最新記事

すべて表示

安心してスタートをする為の結婚調査

「結婚調査」という言葉を聞くと、対象人物をリサーチするといったイメージがあるかもしれません。 「結婚相手のことはよく知っているから結婚調査は必要ない」「相手を信じているから」と自信のある方がいますが、本当にそうでしょうか? 探偵事務所に結婚調査を依頼されて、その調査報告を見て驚くケースは少なくありません。 結婚調査をして結婚相手の知らなかった真実が分かることは多いです。 怪しい点があるから結婚調査

Comments


bottom of page